【日記】ハロプロの魅力を言語化してみる

 

今日は尊敬し、信頼する部長・上司2人と、高円寺の沖縄料理屋で飲んだ。

 

トークテーマは仕事の話が主だが、

政治とハロプロ(アイドルの定義)の話で盛り上がった。

 

私の部長はハロプロオタクの大先輩であり

もう一人の上司はハロプロに関してはノータッチ。

 

その際、”ハロプロの何が魅力か”と聞かれると毎回言葉に詰まるのだが、

ステージ上でのパフォーマンスへのクオリティは大前提とし、

 

・グループの魂をリーダーが受け継いでいく伝統

・最初はパッとしない少女がみるみると成長していく物語性

・誰かが卒業すると別の誰かが覚醒し輝く現象

 

大きくはこの3つに私は魅力を感じていることを拙い説明で伝えた。

 

 

今日部長から教えてもらった、

熱狂的なハロプロオタクであり、女優の松岡茉優の名言がブチ刺さった。

 

「私たち女優は線香花火。アイドルは打ち上げ花火。」

 

自らの職業、女優との対比で言い表すところが乙だなと私は思うのだが、

私たちは青春時代を捧げる彼女たちの爆発力、刹那的なものを目撃している。

いや、目撃させていただいている。

 

この言葉を抱きしめながら寝床に着く。

 

ハロープロジェクト最高。